2007年01月28日

ドンピシャ さらに改造中

ある条件で、出題ができなくなるという不具合は、一応解消。
近々、グウジさん(オリジナル版の制作者)のところの
掲示板で、不具合の内容を報告しようと思います。

実際には、出題できなくなる不具合を発生させるような
ドンピシャワードの設定をするようなことは
ほとんどないものと思いますが、果たして……??

改造版はD−1GP(07−08)にて、3月下旬にアップする予定。
もちろんケータイからの回答もOK。私は回答者として参加せず、
管理に徹する予定(^^;;)

改造に興味のある人やドンピシャを管理してみたい人のために、
スクリプトを公開したいところなんだけど、現時点では再配布禁止なので
改造版の公開はまだまだ先かな??

それに、ケータイから回答している参加者が「こんな感じで表示
される方がいい!」などの意見が今のところ、まったくない状況だし……


posted by 大土井郁弥くん at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンピシャ バカ一代

2007年01月25日

D−1グランプリ'07−'08

近いうちに、ドンピシャ!D−1グランプリ'07−'08の
参加者をメールフォームを使って募集したいと思います。

開催期間は2007年4月1日午前0時〜2008年3月31日24時。
もちろん時刻は日本時間ね。(

募集要項やルールなど詳しいことは、これから詰めたいと思います。(^^;;)


posted by 大土井郁弥くん at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンピシャ バカ一代

2007年01月23日

ヤケのヤンパチ ウソの三八(違)

「ウソの三八」http://www.geocities.jp/ms_aquarium/sanpachi/sanpachi.htm
という、画像を見てそれが何かを答える(もしくはボケ倒す)クイズ企画(?)の
更新が止まってからはや2年経過してしまった。
優勝したのはいったい誰なんだろうか??

その企画、ルールを変えてカバーしてみたい気がするぞ(爆)

今回のTWオンラインフラッシュ(2007年1月分)は
珍しく早めに回答。これが吉と出るか凶と出るか??

前回の結果が発表されたら、以前ここのブログにコメントを送ってくれた
genさんに対抗してブログでひとり反省会をやろうかなぁと計画中(←ホントか?)


posted by 大土井郁弥くん at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤ記(雑記) その1

2007年01月15日

「山」がつく有名人

本家ドンピシャ http://guji.sakura.ne.jp/donpisha/donpisha.cgi
にて出題されたお題『「山」がつく有名人』といえば?の答えは
「細山高嶺」だったそうな。ところが、これが実は誤表記で
正しい表記は「細山貴嶺」だそうな。

サスペンダーと蝶ネクタイがトレードマークのおデブ(失礼)な
小学生タレントとして「細山貴嶺」をバラエティ番組などで
見たことある人も多いかな?
それでもまともに考えてたらスルーリスクは高かったと感じる。
ならば「〜山〜」で出したほうがよかったもかもしれない……(^^;;)

回答やドンピシャワード設定のときは、くれぐれも誤字・誤表記には
気をつけてほしいものです。そういう私も半角スペースを答えの後ろに
入ってしまったことがありますが……(泣) (←まとめるのが超下手クソ)



posted by 大土井郁弥くん at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンピシャ バカ一代

2007年01月12日

CDロム辞書

image/bokeller-2007-01-12T22:15:00-1.jpg愛用のCDロム辞書です。
広辞苑、英和、和英、漢字辞書が入っています。
ただしこれはちょっと古く、1997年度版です。
posted by 大土井郁弥くん at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤ記(雑記) その1

2007年01月09日

バグが見つかった(^^;;)

現在稼動中のケータイドンピシャ http://bokeler.jp/d-1gp/dp.cgi

いいかげんにデフォルトお題を替えようかな思ってるんだけど
デフォルトのお題を変更して、ローカルテストをしていたら
困ったことにバグが見つかってしまったようだ。(^^;;)

ある条件が整うと、出題できなくなってゲームが止まってしまったりとか、
前のお題(当てたお題)と同じドンピシャワードを出題することが
できたりなんてことも。

というわけで、現在鋭意改造中……(^^;;)



posted by 大土井郁弥くん at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドンピシャ バカ一代

2007年01月05日

クーデター・ゴーゴー

「クーデター・ゴーゴー」なるお遊び企画に初めて参戦してみた。
http://www11.plala.or.jp/fumin-column/

企画内容を簡単に(?)説明すると…
あるお題に対して、2番目or3番目に多く票が集まりそうな
言葉を「必ず2つ」考えていただく企画。但し、最も多く
集まってしまったら、大幅な減点となる(T_T)
それが毎回10問出題され、合計得点を競うというもの。

って、説明が超下手くそですみません。(^^;)

それにしても、能登麻美子って何者だ? 純粋に初めて聞く名前だぞ(^^;;)
(声優やってるらしい)

それにしても声優問題が毎回のように出てくるとは。。
アニメがほとんど見れない環境(地方在住、地上波only)に
住んでいる私には正直つらい……


posted by 大土井郁弥くん at 20:38| Comment(1) | TrackBack(0) | ボヤ記(雑記) その1

2007年01月03日

TWオンラインフラッシュ

Torolic World の名物企画(?) オンラインフラッシュの
第86回目が始まったそうだ。
http://torolic.web.infoseek.co.jp/flash/

お題は「2006年」「丼」「エレベーター」で
それぞれ連想される言葉を8つ回答しなければならないのだけど
1つ目の2006年が票割れが起こりそうでやや難か??


posted by 大土井郁弥くん at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ボヤ記(雑記) その1